2010年09月29日

天然!!イワナです!

富山県八尾の
大長谷川で釣った天然イワナです!
今年の竿納めです!
10月1日から産卵の為自然保護法で禁漁です!!
昨日、雨が降っていたので水量が多く成果がいまいちでした。
師匠が二匹、私が小さい奴一匹!腕の差は歴然です。
写真上は刺身!骨、皮は骨酒!!
真ん中は塩焼き!
下は骨酒!!
刺身は甘くて旨い〓
来年、3月1日が解禁!!
早く来い来い解禁!!
今年一年・イワナさんありがとう
イワナ君、来年も宜しくお願いいたします
  

Posted by ちゃこーる堂 at 22:27Comments(0)

2010年09月28日

ジュシイ!砂肝。。。。!

砂肝は鶏の胃袋です!人間は胃袋で胃液によって消化されますが
鶏の食べた餌が砂肝の中で二つ硬い筋肉によって磨り潰されます。だから、ズリとか、すなずりなどと呼ばれる訳です。
皆さんが、色んな焼き鳥店で食べた砂肝のイメージは、硬くて何の味もシナカッタカも?でも違うです!鮮度が良いと、適度の歯ごたえとジュシイな肉汁。。。。!筋肉なのでカロリー控えめ!!
是非。一度チャレンジを。。。。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:20Comments(0)

2010年09月27日

自家製♪梅酒!!

ちゃこーる堂の梅酒はバリバリ35度の平成19年物です。
今の梅酒は日本酒メーカーが作っている梅酒が多く15〜17度で甘く作って有るので何かで割って飲むといまいち!!!!!
自分で梅酒を作る場合焼酎1・8リットル、砂糖1キロ、梅1キロ! ちゃこーる堂では甘さ控えめ、梅は沢山!ロックがお薦めです! 実家「珠洲市」の
ばあちゃんが無農薬の梅で毎年360リットル仕込みます。
ちなみに梅は洗って
一個づつふいて60キロ仕込みます。
ばあちゃんに感謝の一言です!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:36Comments(0)

2010年09月25日

"シングルモルト" 宮城峡

シングルモルト宮城峡12年です!シングルモルトと言えばサントリー山崎が一般的に有名であるのですが…!
わたくし個人的には宮城峡!!それも12年が好きなんです!酒屋さんで12年を探しますがなかなか見つからないんです!
是非探してストレートで味わって下さいませ。お気に入りのバーでチェーサァ代わりにギネスビール片手にシングルモルト!!
これから片町に出張だ!!!!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 01:57Comments(0)

2010年09月23日

限定"芋焼酎"

初代、亀殿は年間600本の超限定!!芋焼酎です!
昔ながらの伝統ある甕仕込みで時間をかけ丹精に仕上げています。米麹は国産コシヒカリさつま芋はハマコマチハマコマチはカロチン系のさつま芋で生産量が極めて少なくアルコール収量も少ない為600本の限定!!芋焼酎です!
甘い香りと旨味が割り方や飲み方によって違った味わいが楽しめます。

  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:20Comments(0)

2010年09月22日

大漁!!天然イワナです!

天然のイワナです!最近は天然物「イワナ」を釣ることが難しく成って来ました、とにかく居ないんです!
今日は朝3時から師匠と2人で八尾の奥の奥深く雨の中頑張りました!いつ、鉄砲水の恐怖と戦いながら、ただただ頑張りました!カッパを着ていてもパンツ迄びしょびしょになりはがら頑張りました!皆さんバカだなぁ〜とお想いでしようが?好きなんです!9月30迄なんです!10月から2月いっぱい自然保護「産卵」の為 禁漁!来週水曜日に今シーズン最後のトライ!!
天然イワナの刺身は甘くて最高です!
海の魚にはまず味わえ無い!と思います!
他に塩焼き。。。。骨酒!どれも、これも美味じゃ〜
  

Posted by ちゃこーる堂 at 20:49Comments(0)

2010年09月21日

備長炭!!

備長炭は紀州「和歌山県」備長炭が有名であるが非常に高価な為に高級料亭など一品の料金が高価な商品を提供出来るお店でないと使え無い!
ちゃこーる堂では当然無理である。
国産では宮崎県産が有ります。
一般的は中国産が良く使わせています。
ちゃこーる堂では宮崎県産と中国産を半々に使っています。
ガス台の上に炭を置き"炭火焼き"とうたっている店も多々有ります。バーベキュー等々では備長炭は使わない方が良いと思います。ホームセンターで売って居る炭が最高です!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 17:03Comments(0)

2010年09月19日

鶏のもも焼き!!

鶏のももまるごと一本炭火焼きです!一本骨付きで約300g以上でボリューム満天!!
噛むとジュワッと肉汁が。。。。たまりません!
鶏肉は冷凍すると
第一に味が半分以下になります。
第二に肉汁も余り出ません!
第三に肉全体が硬く成ります。
鶏は鮮度が第一です!ただ賞味期限は10日は有ります。がちゃこーる堂では当日と翌日迄の肉しか焼きません!是非ご賞味下さいませ。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:11Comments(0)

2010年09月17日

"鯨" の刺身!

国際捕鯨委員会「IWC」によって商業捕鯨は禁止されている為日本は調査捕鯨を行い科学的に調査している。
従ってたまに近江町でも店頭並び高値で取引されている
我輩が若き頃鯨は貴重なタンパク元だったがとっても臭みが強く給食に出ると必ず、、したものだ!
今は鮮度も良く臭みも余り無い!
唐揚げも美味である
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:13Comments(1)

2010年09月16日

"地物 "しめさば!!一時間後が食べ頃です。

最近めっきり生食用の鯖が近江町でも見なく為りました。
高価な物は多々見ますがチョッと手が出ません。
いつもの魚屋!「ヤマカ水産の野村さん」から良いのが入ったよ。。。。電話をもらい駆けつけました!ちなみにちゃこーる堂は焼き鳥なので魚類は良いのが入荷した時のみ野村さんから連絡をもらいます。今日のしめ鯖は
最高!!!!!
カニや魚介等々お友達やご親戚の片方にお送りする際ご紹介申し上げます
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:08Comments(0)

2010年09月16日

海上自衛隊教育隊。。。。解団式!

8月27日海上自衛隊横須賀基地教育隊の卒団式に夫婦で参加しました。学生時代ちゃこーる堂でバイトをしていましたが無愛想でお客様と喋ることもままならなかった我が三男坊!泳げない、すぐに乗り物酔いする奴が海上自衛隊?耳を疑いましたが。。。。。。私達も其れなりの教育はしてきたつもりでしたが??あそこは凄い!ただただ凄い!感動します。としか言いようがないです。
今は呉に勤務していますが電話もメール有りませ!?我輩も二十歳の時は同じでしたから何も言えないですが!
「来年卒業のお子様が海上自衛隊に興味が御座いましたら是非ちゃこーる堂迄、、、泳げなくても船酔いしても大丈夫!」詳しいご説明致します。
追伸
18日から予備自衛官訓練に参加される河島様頑張って下さいませまたブログでご報告お願いいたします。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 02:06Comments(1)

2010年09月15日

来年度は入荷無しかも?

大石酒造さんが黄麹「酒米、亀の尾」100%で丁寧に仕込んだだ芋焼酎です!全国で年間 1000本足らずの生産に過ぎずちゃこーる堂に今年は"2本"入荷致しました!一杯90?が600円です!今年は鹿児島県の亀の尾生産農家が集中豪雨によって新逎「来年8月頃」の入荷は期待出来ないかも?是非ご賞味あれ!!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 15:36Comments(0)

2010年09月14日

安心。安全を第一と考え使っています!!

この卵は薬品や抗生物質を一切使用しておりません。ちゃこーる堂ではすべての卵料理に使用しています!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 17:51Comments(0)

2010年09月14日

安心、安全を第一に選びました。。。。

薬品や抗生物質を一切使用しておりませんので卵アレルギーのお子様にも安心!!!!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 17:38Comments(0)

2010年09月13日

ミンク鯨入荷! !!!

調査捕鯨のミンク鯨です!近江町でもめったにお目にかかれません!是非お刺身で。。。。
「生姜でサッパリと」
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:23Comments(0)

2010年09月12日

今日元気祭り出展・!!

産業展示館に出展しましたが敗北です!お陰様で色々勉強に為りました。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 23:37Comments(0)

2010年09月11日

飲んだら飲むな!!

明日11〓から産業展示館で「元気祭り」のイベントにちゃこーる堂も出展。。。。生ビール,サワー等販売致します。焼き鳥は今回は無しです!残念
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:02Comments(0)

2010年09月10日

*熊本産*馬刺!!!

ちゃこーる堂では馬刺を赤身と霜降り両方ご用意致しましてお待ち致しております馬刺カロリーも少なく生姜醤油でサッパリとお召し上がりくださいませ。。。。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:11Comments(0)

2010年09月09日

石川ひ"やおろし'本日解禁!!

冬の厳寒期に仕込んだお酒を貯蔵樽で、ひと夏熟成させ、秋口に生詰めして出荷するお酒を「ひやおろし」と言います。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 16:57Comments(0)

2010年09月08日

ちゃこーる堂のマスコット「ちゃこちゃん」です!

ちゃこちゃん゛は頭は炭が赤く成っています。緑のバンダナ!胴体は炭です!しっぽはうちわです!可愛いでしょう!?宜しくね〓 〓
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:33Comments(0)