2010年10月31日

。。。旬ですね〜!!! !

旬の甘柿といちじくです。
米田さんが富山からわざわざ買って来てくれた、水島柿といちじくです。
水島柿はゴマが凄くサッパリした甘さでとっても美味しゅうございました!
ちゃこーる堂のお母さんは果物でいちじくが一番嫌いなんです!其のお母さんが食べれた、いちじくです。甘くておいし〜い!!
ちなみに皆さん
新築の家は林建築工房 米田!!迄。。。。
もう一品の柿は
これまた北口さんから頂いた冬柿の伊豆甘柿です。
以前から『凄く美味しい柿かあるから今度時期が来たら買ってくるね!』
言われた通り
みずみずしく甘〜い
福光インター近くのわざわざ生産者直売所迄行って買って来て頂きました。
ありがとうございました。
北口さんは個人タクシーやってます!
一見その筋の人に見えます!。。。。が
とっても優しい親切な きたぐちタクシー 乗車した際は怖がらないで話しかけてね! 米田さんも、北口さんも又お願いします。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 22:37Comments(0)

2010年10月28日

生!アサヒ…ヱビス!!

生ビールをアサヒスーパードライとサッポロヱビスビール!!!!
是非、二種類の生ビールを味わって頂きたいと思います。。。。
毎日生ビールの管理は完璧にに行っております。
・生樽からジョッキ迄の配管清掃は毎日! ・配管laundryは毎週 ・ジョッキは食器と全く別々に洗います! ・ジョッキはすべて冷蔵庫に管理!
以上は徹底管理しています!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 14:25Comments(0)

2010年10月27日

極上赤身の馬刺。。!

馬刺の大半は熊本県産、長野県産です。
当店は熊本から直送しています!
メニュー。。。。は
極上赤身の刺身、
霜降りの刺身
霜降り桜肉ユッケ
カルビ炭火焼き
桜肉しゃぶしゃぶ
等々取り揃え
お待ち致しております
  

Posted by ちゃこーる堂 at 21:29Comments(0)

2010年10月27日

おかえり!セット

今日1日の〆に
ちょっと、一杯飲んで、食べて。。。
『おかえり!セット』はじめました。
生ビール、サワー、
日本酒Or冷酒、焼酎、
ノンアルコールビールOrカクテル、
ソフトドリンクの中から二品ゲット!!
串焼きおまかせ五点盛り合わせ
揚げギョザ二品盛り 小鉢
ミニサラダ
おにぎり、味噌汁、漬物。。。。
2500円でやっています!。!
生ビールはヱビスビール &アサヒスーパードライの二種類がおいてあります。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 20:59Comments(0)

2010年10月26日

極太アスパラ・入荷!!

オーストラリア産
極太アスパラ!焼いて良し!茹でて良し!!
甘くて、歯応え抜群〜是非召し上がれ〜。。。。

おかえり!セットも
よろよろし!く
  

Posted by ちゃこーる堂 at 16:11Comments(0)

2010年10月25日

おかえり!セット

今日1日の〆に
ちょっと、一杯飲んで、食べて。。。
『おかえり!セット』はじめました。
生ビール、サワー、
日本酒Or冷酒、焼酎、
ノンアルコールビールOrカクテル、
ソフトドリンクの中から二品ゲット!!
串焼きおまかせ五点盛り合わせ
揚げギョザ二品盛り 小鉢
ミニサラダ
おにぎり、味噌汁、漬物。。。。
2500円で今日からはじめました。!
生ビールはヱビスビール &アサヒスーパードライの二種類をおいております。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 13:47Comments(0)

2010年10月21日

生ビール!!

サッポロビールは
エビス です。
今日はサッポロビールさんがサーバー『生ビールが其の中の螺旋状の菅をぐるぐる回ってでてくる、機械』の
cleaningに来て配管交換!中のウォーター交換等々今日の生ビールは最高!
サーバーの中は水が半分だけ氷って居るので冷えて美味しい生ビールが飲めるのだ!
ちなみに、ちゃこーる堂は毎日サーバー配管をcleaningしています!
皆さんエビス瓶ビールに
。。。ラッキーエビス。。。あるの。。。ご存知ですか?!
写真の様に恵比寿さんが,鯛を二匹,持っています!
遇ったら良い事有るかもね???????
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:36Comments(0)

2010年10月19日

!ちゃこーれと!

ちゃこーれと!なんてちゃこーる堂が勝手に付けたちゃこーる堂の為のネーミングみたいです。。。。。??????? しかし、これは、
お客様の船井さんが
京都の伊勢丹から
わざわざ買って来て頂いたチョコレートです。
創業安政年間からの
和菓子屋さんが作っている抹茶味とほうじ茶味の生チョコレートなんです!
ちなみに、バレンタインには、抹茶味とほうじ茶味を交互詰め合わせした物が出るそうです。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 15:01Comments(0)

2010年10月18日

焼き鳥は, たれ,が勝負やで〜!

この焼鳥やを15年やって来て最近つくづく
思うんです。
何でもかんでも、
塩!!焼き。。。。と言われるのには???????! 焼鳥やさんの投稿ブログ等には焼き方が最高!外はカリッと、中はジュシィ!、それは最初の一本だけで時間を置くと普通は分かりにくい。!!です。よほどの焼き鳥,つぅ,でないと。。。。焼き鳥は第一に素材!第二にたれ!第三に塩!其から焼き方但し店よって考え方は違いますがね・・・? 焼き鳥やの命はたれ!だと思っています!10年ほど前に手が滑ってたれ!の甕を割ってしまいました。
その時、何もしないのに・、・涙が止めどなく出て来たことを鮮明に覚えています!
元の味に成るのに3年かかったんです。
いかにたれ!が大事かです!
其の、たれ!には
つくぬ、レバー、しろ等が最高!
塩党の皆さん是非
たれ!も一品召し上がれ〜!
たれ!は店の命。。。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:55Comments(0)

2010年10月17日

寒くなってきたね!!

今日は秋晴れ!
皆さん〜!?今日は、
ご家族で。。。。恋人同士で。。。紅葉観に行きましたか?最高の1日
デシタでしょう?
ちなみに、わたくしは、と言うと家でcleaningとゴロゴロで1日が終わってしまいました。 紅葉で気持ちもリフレッシュ!!
こんな日は、芋焼酎のお湯割り飲んで良い夢見ながらぐっすりzzz明日は仕事で良い事
アリマスヨウに。。。。
追伸、芋焼酎はグラスにお湯を入れ暖めお湯は捨てて、新たにお湯4芋焼酎6の割合でOK!
必ず!!お湯が先です
香りが全然違います! お試しあれ〜
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:37Comments(1)

2010年10月14日

ハイボール!だよ〜

芋焼酎屋さんが昔から、ず〜と作っている、ウイスキーなんです!以前の地ウイスキーブームを築いたライトタイプ「37°」のウイスキーです!
角ハイボール!は
ほのかな苦味と切れ味の良さが最高デス!が。 ご紹介している、マルス エクストラ ウイスキーは、伸びの良い
甘味と香りが十分楽しめます。
昔ながら地ウイスキーの ハイボール!味わって。。。ミルベシ。。。!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 17:16Comments(0)

2010年10月13日

極太!アスパラです。。。。

今は国産アスパラは、ほとんど市場から、消えました。
外国産が、ほとんど
です!!
その中でも、ピカいちが オーストラリア産なんです!
焼いて良し!茹でて良し!甘くて、ジュシイで 最高デス!ね
近江町でも置いている お店は少ないかもね?
それに、お値段も、其れなりに!?チョイ高なんです!
それと、入荷するごとに、アスパラが、細くなって行くので今が・・・ 旬です!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 15:12Comments(0)

2010年10月12日

ちゃこーる堂ファーム

去年から完全無農薬科学肥料無しの畑を 作っています。!
去年は金大からず〜と登った"表"で土地を借りて,開拓からスタートして,頑張ったのですが…引っ越ししたので通えなくなったんです。
今年は,家の横を開墾して,トマト,きゅうり,オクラ,茄子と定番野菜を作りました!
今はレタス,白菜,キャベツ,葉物野菜,ラディッシュそれに,イタリアンパセリ,バジルを作ってます。
低農薬じゃなく完全無農薬に、こだわって バクテリアやEMにこだわって安全&安心を第一に。。。。!!!!! これからは時々
ちゃこーる堂ファーム情報を配信します!
興味の有る方は読んね!?
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:43Comments(0)

2010年10月09日

シンプル& ベスト!!

極々、シンプルなポテトサラダです!!
でも何か懐かしいくおふくろの味を感じ
させてくれる、そんなポテトサラダです!! そんな気持ちに成るのは我々戦後10年後
生まれだからかなぁ〜。。。。?と・・・感じます。
もう一品はこれまたシンプルなカボチャ煮物です!!
なぜ紹介するかと言いますと,今のカボチャは,緑色でホクホクですが,私が若き頃のカボチャで皮はベーィジュウぽっく,身は柔らかいので良く味が染み込んでとっても懐かしい味でした。
これは、お客様が田舎のおばあちゃんから頂いた者を頂いた訳です!?ややこしいナァ〜
と 言う訳で。。。。今日は残念ながら雨!!皆さん明日,晴れたら弁当とビール持って紅葉でも鑑賞しに山へ
レッッゴォ〜
ただし!!飲酒運転は絶対 ダメです!!〓
  

Posted by ちゃこーる堂 at 15:51Comments(0)

2010年10月07日

秋ですね 〜。。。。!!

実は、栗その物はそんなに好きでは無い!のですが…
マロンケーキは大好物なのです。
これは、私の釣りの師匠が会社の裏山からディスプレイ用に取って来てくれたした!
これを見ると、急に来た秋を感じますね〜
今年は暑すぎて栗の
"いが"がなかなか開かないそうです。
夜もめっきり冷え込みビールより日本酒が良くなる季節になりました。
秋限定"ひやおろし"で一杯!!いかがですか!?
そして栗ご飯食べて
明日も頑張りましょう。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 16:13Comments(1)

2010年10月06日

安心。安全を第一と考え使っています!!

この卵は薬品や抗生物質を一切使用しておりません。岐阜県の村居さんご夫婦が丹精込めて育てた、にわとりです!
卵かけご飯や目玉焼きが最高!!!!!
ちゃこーる堂ではすべての卵料理に使用しています!
卵アレルギーのお子様には是非。。。。!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 22:22Comments(0)

2010年10月05日

"つくね" です!

自家製つくねです!
つくねはその店によって作り方は、さまざま 面倒くさいので大半の店は出来合いで賄っていると思います。
その店のつくねを塩焼きで召し上がって見て下さい!!頑張って居るかどうかはっきり と
"味が"
物語ってくれます!
たれと卵黄等で
・ま・かして居るところも多々有ります。
塩焼きで確かなお店は〓!!
合格のお店では、是非たれ で召し上がって下さいませ!!美味しい事請け合いです!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 21:52Comments(0)

2010年10月04日

カスティ〜ラ〓

余り珍しい無い!カステラである。

この商品は美味しい生地はしっとりとしていて何より生地の下には粗目が敷き詰めてありその食感がたまらない!
それと、以前も紹介した海上自衛隊!呉勤務の三男が初めての航海で佐世保に行ったので送って来た物です。 学生時代は遠征や国体等々行っても土産等買ってきた事も無い! 社会人に成ると違うかな???!
でも最初で最後かもね?
  

Posted by ちゃこーる堂 at 16:10Comments(0)