2010年11月30日

タレが仕上がりました。

仕込んでいたタレが仕上がりました。
できばいは、上々です。是非ちゃこーる堂のタレをお試しくださいませ!

お詫び
ここ3日ほど政治的な事を申しましたが
全く政治的な意図はございません!
もし誤解を招きましたらお詫び致します。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 22:06Comments(0)

2010年11月30日

最近の国会議員って何か. 変.!!

最近の国会議員は、
一般公募によって政党から立候補するためか
我々、一般人より少しだけ優れた何かがあれば立候補出きるのか????!
学歴!家柄!やる気ゃ情熱!それともフェイス!
そうじゃない!
此からの日本に対するビジョンをもっと、もっと伝えて欲しい!
写真はマンション四階から携帯を拾おうとして転落!松葉杖で本会議出席!三宅雪子氏 ネットのみんなの評価は、五点満点,,,,522件中452件が一点評価
34件が二点評価!
ネットの評価は正しいとは思いませんが、これが今の政権政党の実態カモよ!????!
もう一点!
29日の議会開設120年記念式典で政権政党議員が秋篠宮ご夫婦に
早く座れよ!こっちも座れないじゃないか!,,,,!
と野次を飛ばしたとか?お前後ろにたってなさいと言いたい。
言ったか、言わないかは別にして、政権政党の議員の野次がニュースになる事事態
国会議員の質の低下有るのみ!
仮にも先生!って言われてるのと違いますか????!
議員の定数半減!
給料30%カット!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:04Comments(0)

2010年11月29日

金沢市長選!!

山野氏ご当選おめでとうございます。
山野氏には、大変申し訳ございません、が、
お店で選挙の話が出たのを総合致しますと
正直申しまして、山出現市長 の当選確実かな????!と、
思っていた方が多かった様に感じました!
しかし、金沢市民は、変革を期待し新市長の手腕、特に真ん中に人が集まる様な政策に多いに期待したい!
何処とは申しませんが。。。。日本の舵取りをしている某政党の様に国民、いや!金沢市民の、
大いなる期待を裏切らない様に、セツにお願い申し上げます!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:28Comments(0)

2010年11月26日

たれ!造り!!

タレを造るのに,,,,半日かかります。
と言うよりは、半日掛けて造ります!
毎回同じ事やりながら常に何かを変えて丹精込めて造っています。十五年造っています。がまだまだです。
だから店で焼き鳥をタレ焼きか塩焼きか、お客様にお聞きしています。 でも 結構,,,,店の都合で,,,,たれ!塩,,,,勝手に決めて出てくるお店が多い様に思います。
以前は 私めも,たれ!塩,,, 一本づつ!といわれると、どちらかにしてください。!なんて生意気な事言っていました!
が 今は全く違います。半々大好きです!
だからいつも、タレと塩を半々に頼んで抱ける野村先生ご夫婦には、ちゃこーる堂のタレの旨さをご理解戴いていると、生意気にも、勝手に思って折ります。申し訳ございません! 皆さん焼き鳥屋さんに行ったら半々!!頼んで観ましょう・・・
但し断わられる事覚悟してね?
ちゃこーる堂見たいに優しい店は、少ないカモね!ハハハは・・・笑うしかないです!だれも誉めてくれないもんで,,,,
自分で誉めます!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 00:50Comments(0)

2010年11月24日

アルバム,

昨日の北朝鮮の韓国に対する余りにも、身勝手な挑発!!奴等が今回は日本が、ターゲット!!!!
と,,,,言えば、間違いなく日本にミサイルが撃ち込まれる可能性は多いにあると思います。現に去年4月5日に人工衛星と嘘っぱちな言い訳をして日本上空を越え太平洋に着弾するミサイルを実験していた事をおもいだします。!
もし もしもですよ!あのミサイルが,,,,間違って日本に落ちて至ら。。。。考えただけでも
ぞっとします。
ミサイルや発砲で日本人が傷付く事は無いでしょうか?
皆さんは、どうかんがえますか??怒りますか?今までどうりに他人事でいれますか?
今までは自分も他人事!つまり韓国と北朝鮮のもめ事だ !と
思って居ましたが…
明日は我が国!!!!
国会でくだらない事で揉めてないで、明日の国防どうすか?しっかり議論する委員会を政党関係無く!早急に立ち上げるべき!
自民党が真剣に考えるべきだろ!ただの野党に成らないで欲しい!
民主党も、何とかならないなね?
石川の民主党の議員さん!!!!
ただ飯食べいますか????
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:25Comments(0)

2010年11月24日

海上自衛隊アルバム, パート2ー2

昨日の北朝鮮の韓国に対する余りにも、身勝手な挑発!!奴等が今回は日本にが、ターゲット!!!!
といえば間違いなく日本にミサイルが撃ち込まれる可能性は多いにあると思います。 が
もし もしもですよ!
北朝鮮が日本にミサイルや発砲して日本人が例えばカニ漁船が犠牲に成ったら
皆さんは、どうしますか?怒りますか?今までどうりに他人事でいれますか?
今までは自分も他人事!つまり韓国と北朝鮮のもめ事だ !と
思って居ましたが…
明日は我が国!!!!
国会でくだらない事で揉めてないで、明日の国防どうすか?しっかり議論する委員会を政党関係無く!早急に立ち上げるべき!
自民党が真剣に考えるべきだろ!ただの野党に成らないで欲しい!
民主党も、何とかならないなね?
石川の民主党の議員さん!!!!
ただ飯食べいますか????!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 12:58Comments(0)

2010年11月23日

海上自衛隊アルバム, パート 2

今日は北朝鮮が延坪島周辺で韓国に砲撃があり一般人にも死傷者が出ていますが、
一方!間違えば日本にミサイルが撃ち込まれる可能性は多いにあると思います。 が
もし もしですよ!
北朝鮮が日本にミサイルや発砲して日本人が例えばカニ漁船が犠牲に成ったら
皆さんは、どうしますか?怒りますか?今までどうりに他人事でいれますか?
今までは自分も他人事!つまり韓国と北朝鮮のもめ事だ !と
思って居ましたが…
明日は我が国!!!!
国会でくだらない事で揉めてないで、明日の国防どうするんだ! 官!!しっかりしろ! 自民党も真剣に考えろ!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 21:15Comments(0)

2010年11月21日

2010年度・芋焼酎!新酒& 古酒!!

出てきました!
,,き六,,
無濾過,無調整,無農薬,有機農法芋使用!
冬季限定新酒
安心&安全を第一に考え全く自然のままに
アルコールど25°に割水して瓶詰めしたものです。
あの,百年の孤独,で有名な宮崎県の黒木酒造!さんが、完全予約で販売する一年に一度の楽しみです。

古酒、蔵番長、三年熟成!
蔵番長は、ベジータクイーンと言う芋を使っていますが、その芋が毎年供給出来ない為
今までの分だけ熟成させて、出荷して無くなり次第 終わり!!

これからは6対4が旨い!!
6が焼酎4がお湯!
お湯が先です。グラスはお湯で暖めて、捨ててからもう一度お湯を・・・
グラスは硝子より陶器をお薦めします。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 16:56Comments(0)

2010年11月19日

樽詰め,,,ボジョレー・ヌーボー!

ボジョレー・ヌーボー15リットル樽を
酒屋さんが瓶詰めして、予約の分だけ頂きました。
500mlを 3本仕入れました。グラス一杯 五八十円でご提供致します。
中身は今年も大変良く、出来上がって、います!ボジョレー・ヌーボーを注文去れたお客様には、
赤ワインにぴったりの【自分が思っているだけ】
鶏レバータレ焼き二本!or,ベビーチーズ をサービス!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 11:13Comments(0)

2010年11月18日

樽詰め,,,ボジョレー・ヌーボー!

ボジョレー・ヌーボー15リットル入りを樽詰め
酒屋さんで瓶詰めして、予約の分だけ頂きました。
500mlを 3本仕入れました。グラス一杯 五八十円でご提供致します。
中身は今年も大変良く、出来上がって、います!ボジョレー・ヌーボーを注文去れたお客様には、
赤ワインにぴったりの【自分が思っているだけ】
鶏レバータレ焼き二本!or,ベビーチーズ をサービス!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 15:58Comments(0)

2010年11月17日

海上自衛隊。アルバム!パート1

8月27日に横須賀教育隊を修業致しました、
ちゃこーる堂の三男です。
約5ヵ月の教育期間中の思い出と言うより
船と言う狭い空間の中に数百人の人間が上下関係、ストレス、等々
すべて人間関係で辞めていくそうです。!
そんな時に苦楽を共にした、友達を思い出し頑張ろう!!
その為にクラスに一冊と言う贅沢なアルバムを作るそうです!



今、尖閣諸島問題等々これからはもっと国際問題で国防がクローズアップされてくると思います。が
もし、最前線に我が息子の艦船が出航するとき、
親として頑張れ!と。。。。送り出せるか。。。。,,,,
  

Posted by ちゃこーる堂 at 21:10Comments(0)

2010年11月16日

蟹クリームコロッケ!

今日は、お母さんが作った、蟹クリームコロッケです。!!
ホワイトソースは、玉に成って、結構失敗するんですよね?
お母さん必見!!失敗しない裏技があるんだよ!
でも、店に来てくれたお客様にだけ。。。。!!よ
蟹身たっぷりの蟹クリームコロッケです。
ホワイトソースさえ作って、おけば自家製クリームシチューも簡単だよ!
残ったら冷凍!冷飯にはドリヤ!
色々試そうぜ!〜
何はともあれホワイトソース作らなきゃ〜
  

Posted by ちゃこーる堂 at 20:48Comments(0)

2010年11月15日

じゃがポックル!!! !

また、お客様の船井さんより、北海道のお土産頂きました。
一夜干しは、つぼ鯛てした!
白身で、あっさりした油が載ってホッケよりサッパリ頂きました。
バターサンドはエムザなどの北海道展では、常連商品だそうです。こってりした、バター味!甘い〜甘い!レーズン,,,,一度に一個かな??
じゃがぽっくる,,,,は
じゃがいも本来の味わいと、サクサクッとくる食感!癖に成ります。
鮭とば!
軽く炙って。。。。ビール三本はいけます。
旨い!!!!
鮭醤油も頂きました。がまだ試食していませんがとっても興味が有ります。
船井さんごちそうさまでした!また、お願いします。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 16:45Comments(1)

2010年11月14日

北海道のお土産!!! !

また、お客様の船井さんより、北海道のお土産頂きました。
一夜干しは、つぼ鯛てした!
白身で、あっさりした油が載ってホッケよりサッパリ頂きました。
バターサンドはエムザなどの北海道展では、常連商品だそうです。こってりした、バター味!甘い〜甘い!レーズン,,,,一度に一個かな??
じゃがぽっくる,,,,は
じゃがいも本来の味わいと、サクサクッとくる食感!癖に成ります。
鮭とば!
軽く炙って。。。。ビール三本はいけます。
旨い!!!!
鮭醤油も頂きました。がまだ試食していませんがとっても興味が有ります。
船井さんごちそうさまでした!また、お願いします。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 20:34Comments(0)

2010年11月14日

今晩の夕食はこれだ!!!

まずは大粒アサリです。
アサリは炭火て焼くとアサリの旨味と香りがたまりません!しかし家庭では、炭火が無いので、魚焼きでOK
ホイルを引く事と、表面の色が変わったらアサリをひっくり返す事と、開いたら、醤油を一滴!!
去年は非常に高価でしたが今年は、だいぶ 手が届く値段に成って来ました!
もう一品!
アサリガーリックバターがお薦めです。
ニンニクみじん切り、鷹の爪をオリーブ油、・・・香りがでてきたら、アサリと白ワイン又は酒を適量!アサリが開いた順番に取りだし【身が小さく成るから】全部開いたら、戻しバター適量!醤油 を少々!!!!ネギをパラパラ・・・完璧!
ホタテ貝は次回に、。。。。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 10:09Comments(0)

2010年11月13日

九十九里産, 大粒アサリ!!

今日は大粒アサリです。
アサリは炭火て焼くとアサリの旨味と香りがたまりません!
去年は非常に高価でしたが今年は、だいぶ 手が届く値段に成って来ました!
もう一品!
アサリガーリックバターがお薦めです。

ホタテ貝の貝柱も美味しいです。
串焼き、串揚げ、味噌バター焼き等々酒の肴に、あかが!?
梅貝の煮物・・・!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 22:37Comments(0)

2010年11月13日

石川産。。毛蟹!!

ズワイ蟹の解禁され、近江町はどこの魚屋さんも、
カニ! カニ! 蟹!

カニ一色デス!!
石川産は輪島沖で捕れれるそうです。
毛蟹と言うと北海道!
のイメージがありますが、金沢港でも結構水揚げされています!
いつもはもっと小ぶりですが、今日は
大きい!!!!
ちゃこーる堂御用達ヤマカ水産野村さんに薦められた一品です。 店売りじゃなくお持ち帰り頂いた場合
一杯 1390円
店で召し上がって頂く場合は
1890円です。
ちなみに大きめの甲箱カニは
一杯690円!!!!
加能カニはカニ足片方で
690円と成ります。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 16:10Comments(0)

2010年11月13日

石川産。。毛蟹!!

ズワイ蟹の解禁され、近江町はどこの魚屋さんも、
カニ! カニ! 蟹!

カニ一色デス!!
石川産は輪島沖で捕れれるそうです。
毛蟹と言うと北海道!
のイメージがありますが、金沢港でも結構水揚げされています!
いつもはもっと小ぶりですが、今日は
大きい!!!!
ちゃこーる堂御用達ヤマカ水産野村さんに薦められた一品です。 店売りじゃなくお持ち帰り頂いた場合
一杯 1390円
店で召し上がって頂く場合は
1890円です。
ちなみに大きめの甲箱カニは
一杯690円!!!!
加能カニはカニ足片方で
690円と成ります。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 03:56Comments(0)

2010年11月12日

能登産!!原木椎茸!!

能登産!!原木椎茸デス!!
椎茸に限らず、キノコ類は
おがくずを【木の粉】固めた物に菌を植え大きくします。
だからキノコの茎の切り口が平らなっているわけです。
でも、原木椎茸は原木【ならの木】に穴を開け菌を直接埋め込みます。
椎茸の色も濃い茶デス!!
茎も丸くなって短足で,,,,色黒で、ずんぐりむっくり なんだね!
でも香りが、抜群!!
味もバッチグー!!
キノコ好きには、溜まりません。
もう少し後にはもっと肉厚椎茸
能登115と言う品種が出て来ます。
ただ椎茸にしては、べらぼうに高価!
近江町で一個400円以上します。
一度は召し上がれ!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 15:14Comments(0)

2010年11月12日

能登産!!原木椎茸!!

能登産!!原木椎茸デス!!
椎茸に限らず、キノコ類は
おがくずを【木の粉】固めた物に菌を植え大きくします。
だからキノコの茎の切り口が平らなっているわけです。
でも、原木椎茸は原木【ならの木】に穴を開け菌を直接埋め込みます。
椎茸の色も濃い茶デス!!
茎も丸くなって短足で,,,,色黒で、ずんぐりむっくり なんだね!
でも香りが、抜群!!
味もバッチグー!!
キノコ好きには、溜まりません。
もう少し後にはもっと肉厚椎茸
能登115と言う品種が出て来ます。
ただ椎茸にしては、べらぼうに高価!
近江町で一個400円以上します。
一度は召し上がれ!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 00:27Comments(0)