2011年05月25日

さやえんどう!収穫しました。

今日はさやえんどうを初 収穫しました。
近所で一緒に畑をやっている大先輩のおばさんに『種豆,余っとるし〜そこに植えとくまっし〜』何でも貰う私達は,有難く頂き,去年11月に植えました!
えんどう豆のツルが捕まるところが無いので隣のネギ坊主に巻き付いて要るところです。 自然って凄い!!
感動します!
食べ方は
筋を取り,軽くボイルしアンチョビと炒め仕上げに醤油を少々!!
旨い!!!!是非ご賞味あれ…・・・!!!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:26Comments(1)

2011年05月24日

北海道産生ウニ!!

今日は生ウニがオススメです!!
北海道産なのでマジ旨いスゥ!なんと五百円〜
一夜干し・・・カレイ,あじ,のど黒 等々・・・
白ガス海老塩焼き,スズキのムニエル,のど黒煮付け等々・・・沢山用意致しました。

それから今日から,三男が航海に出発しました!今日,東京で式典の後十時にアラスカに向け出港!カナダ〜アメリカ〜ハワイ経由で10月27日帰航だそうです!
その間全く連絡無しだそうです!
今日のメールが
『さよなら、日本!!
行くぞアメリカ
さぁ,思い切り振り切るぜ!!!!』
まだ船酔いが治っていないみたい!?波を降りきる前に振りきられる!かも????!
とにかく親としては無事に任務を遂行してほしい!後は本人のがんばりでしょう。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:10Comments(0)

2011年05月23日

山の竹の子!すすだけ!!! !

熊の大好物 すす竹ですね!
結構山奥に行かないと太くて白い良い物が取れません!
親指位の,笹なんですが,これがまた急斜面生えていて,雪で倒れて居るために,獲物を見つけて斜面を登って行っても滑って,滑って!中々獲物にたどり着かないんです!!一本ゲットするのも至難の技なんです!だから近江町でも一本百円〜二百円はしますね〜。
今年は竹の子も裏年で少なかったようです!がすす竹も少なかったようです!
ホイルで包み炭火の中へ…
ボイルした,すす竹の皮をむき,昆布〆にします。美味しいですよ〜
ラディッシュも収穫致しまし。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:08Comments(0)

2011年05月22日

失敗・・・!?

失敗・・・した 玉ねぎです!!
玉ねぎは去年の10月頃に苗を一本づつ植えます。ちまり 一本に一個の玉葱しか収穫出来ません!じゃがいもなどは,一本に何十個も収穫出来るのですが〜
失敗その1
苗の選び方の間違い! 五十本が束なって要るのですが,人間欲がでますねぇ〜太くて,グリーンが濃い束に手が出るんです!これは間違いです!!
細く元気がなくて〓!
失敗その2
肥料の(化学肥料は使って無いので油粕や骨粉やボカシ)やり過ぎついつい甘やかしちゃいました!
その結構 とう・・・がたっちゃいました!
つまり,ネギ坊主(種)が早々と出て来ました本来は立派な玉葱になってからなのに。。。。
このまま置いても玉葱には,成りません!!
たから早く食べます。
葉っぱも全て食べます。
卵とじ,ベーコンと炒めたら最高!!味噌汁も美味しいです!!
人間も野菜も一緒ですね!
見掛けで判断したり,甘やかしたら後で痛い目に逢います。
教訓!!!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 02:06Comments(1)

2011年05月20日

限定!焼酎に柳バチメの煮付けじゃ〜

今が旬!!!!柳バチメ…
ちゃこーる堂 御用達。。。。海側環状線〜湊の たみや酒店のご主人が釣り上げた!尺越え,柳バチメを六匹いただきました。 刺身がプリプリで最高でした!お客様には,売っちゃいました〜 ごめんなさいねぇ…
今日は煮付けだ!!!!今日ご紹介します芋焼酎(亀殿)は全国で六百本限定!
値段はチョイ高めですが味は,ばっちぐぅ〜
金沢で何処に有るかと言うと。。。。。!!!!
秘密〜 なんちゃって!
たみや酒店に後2〜3本有るかも・・・????!運が良ければゲットできるかもね?
ちなみに,ちゃこーる堂の名前出したら,良い焼酎が原価で買えるかもね,・・・????!
休日はドライブで金沢港へ〜帰りには,たみや酒店で焼酎ゲット。。。。!!!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 01:41Comments(0)

2011年05月18日

今年も収穫!

今年も3月から畑の土造りから始めました! 今年は,だいぶ作付面積も増やし大変です!!が・・・
太陽!風!空気!汗!。。。。生きている事を実感します。
今日はラディッシュの間引きを収穫しました。付き合わせに使います!
完全 無農薬!
化学肥料は全く使わない!
安心,安全をモットゥに頑張ります。
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:01Comments(0)