2011年06月29日

今日は岩魚が大漁だ!!

今日は久しぶりに,師匠と渓流釣りに出かけマシタ!
昨日が大雨だったので,今日は絶好のコンディション・・・!!!!
しかし?どんなに良いコンディションでも腕の差は歴然!!!!
我輩が仕掛けを用意している間に次から次と釣り上げ,びっくり!!!!
我輩は嫌な予感・・・・今日も坊主かな??
。。。。何とか一匹ゲット・・・した時は,ホッとしました!
成果は師匠の29センチをトップに他,大きめばかり7匹!
我輩は骨酒サイズに唐揚げサイズ小さいのばかり六匹! 敵いません〜。
刺身に塩焼き,骨酒,唐揚げ!!
刺身は超オススメです!


いんげん豆,を収穫しました。天ぷらが最高!! えをどう豆はもう少しで,終わります。今年最後のさやえんどうのアンチョビ炒めを召し上がれ…
もうすぐじゃがいもの収穫だぜ!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:17Comments(0)

2011年06月29日

今日は大漁だ!!

今日は久しぶりに,師匠と渓流釣りに出かけマシタ!
昨日が大雨だったので,今日は絶好のコンディション・・・!!!!
しかし?どんなに良いコンディションでも腕の差は歴然!!!!
我輩が仕掛けを用意している間に次から次と釣り上げ,びっくり〓
我輩は嫌な予感・・・・今日も坊主かな??
。。。。何とか一匹ゲット・・・した時は,ホッとしました!
成果は師匠の29センチをトップに他大きめばかり7匹!
我輩は骨酒サイズに唐揚げサイズ小さいのばかり六匹! 敵いません〜。
刺身に塩焼き,骨酒,唐揚げ!!
刺身は超オススメです!


いんげん豆,を収穫しました。天ぷらが最高!! えをどう豆はもう少しで,終わります。今年最後のさやえんどうのアンチョビ炒めを召し上がれ…
もうすぐじゃがいもの収穫だぜ!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:00Comments(0)

2011年06月28日

年前!九百三十本限定販売なのだ!

一年に一度だけ入手出来ます。超難関!
今年は二本だけゲット出来ました!
黄麹100パーセント
飲み口はスッキリ!,上品な甘さがなので風味やコクには少し!????! アルコールの刺激臭が少なくオススメです!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:02Comments(0)

2011年06月27日

花・・・!!! !

ちゃこーるファームで咲いた生花です!
名前は勉強不足で知りません????!
野菜の合間,合間に色んな花も育てます。花が畑に咲いていると,気持ちが落ち着きますね〜
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:32Comments(0)

2011年06月24日

東京に送っちゃった!

届け先は,ちゃこーる堂が,まだ若き十数年前に留学生をアルバイトとして初めて採用したのが, 陳くんなんです! 知っているお客様も多いんです!
アァ〜あの子ねぇ〜と言って下さる位の頑張り屋さんでした。失敗を叱っていると お客様から『あんまりいじめるなや〜』と言われながら,も まぁ厳しく日本の常識のイロハから。。。。でも本人はいじめれたと,思っているかも・・・????!ねぇ〜
北陸大学から鶴来の先端大学院を卒業!
東京で結婚式!
ちゃこーるのお母さんも結婚式に出席させて貰い『日本の母です!』と紹介されて厳しく指導して良かったと…涙ながらに感動していました!!
そして今や,某大手運送会社のシステムエンジニア!!更に東京は東日暮里に新築マイホームを建て今は一児のパパ…皆さん!!凄いと思いませんか?ひょっとしたら彼が凄いんじゃなくて奥さんが凄いのかもね。。。。
ゴメン陳くん!!
とにかく日本で 頑張って〜
珠洲のばぁちゃんの作った米とお母さんが作った野菜等々・・・
我が息子に送る心境デスねぇ〜ハハハハ
迷惑じゃなかったら又送るぜ。。。。。。。。!!!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 20:06Comments(1)

2011年06月23日

玉葱…収穫!!! !

11月に植えた玉葱,二百本!今日収穫しました!
大きいのはソフトボール位〜小さいのはピンポン玉位です!!多いのはスーパーのLLサイズ位かな??
ちゃこーる豆知識・・・
玉葱は苗で一本づつ15センチ間隔で植えます。ベテランの人は苗床を作り,種から苗を作ります!今年は種からチャレンジします!
苗は太からず!!細からず!!苗が沢山有るとついつい,太くて元気の良いものを選んでしまうんです!これ!間違いなんです!
それから肥料『ボカシ&油粕,等々』がとっても難しい,多すぎるとネギ坊主が出て来て玉葱の中に芯が出来ます。少なすぎると,大きく成りません!葉っぱの色を見て。。。。難しい!?
全て勉強です!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 21:16Comments(0)

2011年06月21日

久しぶりに氷見産さば が・・・!!! !

最近,鯖の良いものが,中々見掛けません!
お金さえ出せば良いものは有るかとは思いますが?????!
今日は久しぶりに,ヤマカ水産の野村さんから電話が入りました! でもチョイ高いなぁ〜
でもちゃこーるは〆鯖にして半身を原価の五百円です!!
他はウニ,鯵叩き,ガス海老五匹,等々
オール五百円だぜ!
食べに来て下さいませ!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:16Comments(0)

2011年06月19日

ちゃこーるファーム!! キューリの収穫しました。

キューリが採れ始めマシタ!
4月に植えた苗!只今増産中!!
香りは青臭く昔のキューリの香りです!!味は,ほんのり甘く,爽やかな味わいですよ〜
少しずつですが,いろんな野菜を植えました!
枝豆,珍しいカボチャ,いろんな種類の茄子,里芋,ネギ,まだまだ一杯植えました!ほとんどお母さんが植えました!がね…!!!!ハハハハ
此れから玉葱とじゃがいもの収穫です!! じゃがいもは面白い方法で作っています!収穫のとき紹介しますね…
  

Posted by ちゃこーる堂 at 18:55Comments(0)

2011年06月03日

キューリとtomato の棚が完成!

3週間前キューリが8本tomatoが十本を植えました!
成長して来ましたので,棚を造りました!!
此で台風が来ても大丈夫!!!ホントかな????!
安心安全!な野菜を頑張るぞ。。。。!!!!
  

Posted by ちゃこーる堂 at 19:34Comments(0)